親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2016年7月14日

BAR PR-90100

BAR PR-90100

リペアスタンドを新調しました。



パークツールのスタンドを買おうかと迷っていたのですが、
岩井商会さんの新商品展示会にて、「これや!」と思って即買いとなりました。

何が気に入ったかというと、高さが無制限なんですよ、これ。
支柱にクランプがついている何ともシンプルな構造なんで、
写真では、ツールトレーがついてますけど、地面にまでぺったり着いちゃう。

こういうリペアスタンドは、立って作業することを前提にしているのか、
あまり下げられるスタンド無いんですね。

弱点としては、下限が無いんで、落ちるとこまで落ちるって感じですね。(笑)

私は、タイヤが地面に付いた状態で、フレーム・シートポストを軽くクランプしたいと
常々思っていました。

タイヤが地面に付いていれば、絶対に落ちません。
よって、がっつりクランプする必要がないので、自転車を傷めない。

タイヤが地面に付いてれば、安定しますしね。
当店の場合は、子供用なんかも来るので、低くできるのは非常にうれしい。

使ってるうちに、弱点なんかも出てくるかもしれませんが。。。。ここ最近のお気に入り道具です。

7/17
早速追記です。
自転車をクランプしたまま、高さを変えるのがコツがいる。というか結構ムズイ。

支柱に直にクランプバー(表現わからん)が付いていて、ココがスライドする部分なので、
支柱と直角にしながら移動しないと移動できない。(というかクランプしたまま移動しちゃいけないのかもしれないカモ。)
大抵のことは、慣れがすべてをカバーしますので、大丈夫になるでしょう。