親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2016年11月2日

CROSSROAD

ブリヂストン Wild West CROSS ROAD


これまた年代物がやってきました。20年ぐらい前のものらしいです。
オーナー様はやっと70歳を迎えたので、あらためて自転車乗ろうということでした。

どういうことかとお尋ねすると。。。

「運転者が13歳未満もしくは70歳以上の場合、自転車で歩道を通行することもできる。」
これを知って、また自転車に乗ろうと考えてたとのこと。

我が物顔に歩道を走っている自転車をよく見かけますがね~
そうなんです、自転車が走るのは基本的に車道ですが(それも左側)
歩道を走ってよい条件がいくつかあります。これがその一つ。

近頃のクロスバイクは、700Cというサイズのホイールで、ロードバイクと同じものが多いですが、こちらは26インチで、少し前までMTBで主流だった700Cよりも少し小さいサイズです。
だから、160~170cmぐらいの体系だと、気負わず乗れるサイズとなりますね。悪くないです。


チェーンとスプロケットが真っ黒です。。。

とりあえず乗れるようにと、ブレーキワイヤの交換。変速レバー内のラチェットが固着しているので変速レバーの分解清掃。あとチェーン清掃で自転車のリフレッシュを引き受けましたが。。。。

チェーン清掃し出したら、オイルの塊みたいなのが、ボロボロ落ちてきて、
大変なことに。。。。
以降写真は撮れていません。(笑)


チェーンを綺麗にしても、スプロケ、チェーンリング、プーリーから黒いのが出てくる出てくる。

スプロケの下にはまっていたスポークプロテクターですが、こいつも清掃しようと思って外したんですが。。。


めんどくさくなって、新しいものを着けちゃいました。
絶対人件費よりも安いはず~(笑)


ということで、チェーン、スプロケ、チェーンリングもきらりと光る状態に!!


ブレーキワイヤは、アウター含めて交換してますので、引きが軽くなっていい感じです。
あと10年ぐらいは乗れそうです。(但し、その間定期的なメンテナンスは必要ですよ~)