親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2016年11月25日

MASI SPECIALE STRADA

MASI SPECIALE STRADA入荷しました!


クロモリ(鉄を主体とした合金)、ホリゾンタル(トップチューブが地面と水平であるフレーム形状)
シルバーのパーツで統一されて何ともかっこよくないですか?

クロモリとは、クロームモリブデン鋼の略称で、強度を高めた”鉄”ということです。
鉄の中でも強いので、少しの材料でも強度が保てるということで、細くて薄いパイプが
使われるのです。

カーボンバイクみたいに、もっと太いダウンにしたらどうかというようなことを聞かれますが、
太くすると同じ強度で考えると、パイプの肉厚が薄くなりすぎてしまうし、厚さをある程度維持して太くすると、鉄の弱点である重さが顕著に出てきてしまうので、かっこいいからこの太さということじゃなくて、クロモリで作るとこの太さというのか正解のようです。



コンポーネントはカンパニョーロ(ベローチェ)で、10x2sです。
50x34Tのコンパクトクランクが付いていますね。


なんといってもホイールがシルバーってのは、良いですね。
ママチャリみたいで嫌!という方がいるようですが。。。


クラシカルと言いながら、ステムはアヘッドタイプです。


タイヤは700x26Cと最近の流行りのようですが、ロードバイクにしてはやや太めです。
それでもまだクリアランス余裕がありますので、28ぐらいまで履けそうです。


MASIのHPには、重量が載っていなかったので、51サイズでペダル無しでの実測です。
10.25kg と10kgを少しオーバーしましたが、ホイールを変えれば、
10kgは切れるでしょうね。(別に10kg切る必要はありませんが。。。。)