親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2017年2月14日

ミノウラのバイクラックとイレクター

ミノウラのバイククレードル4とイレクターでスタンドを作ってみました。

このバイククレードルとは、天井ツッパリ棒に上下2台みたいな感じの自転車ラックのオプションパーツで、表側の上下に加えて、3段にしたり、裏側にも増設できるように用意されているフックのみのパーツです。
店内の自転車のディスプレイ用に使っていましたが、レイアウトを変えたため、いくつか余ってしまいました。

で、このバイククレードルですが、DIY用のイレクターパイプ(矢崎のイレクター)の太い方に嵌るんです。(実はスペーサーを少し削る必要があります。正規の使い方ではありませんので、真似される方は自己責任でお願いします。)

こんな感じです。

このイレクターですが、パイプカッターがあると、いろいろ簡単に作れます。あらかじめサイズを決めておけば、ホームセンターでカットしてくれるところもありますね。

後ろに倒れにくいように、少し前に傾けてみました。

足をもう少し長くした方が、安定したかもしれませんが、端材があったので、そのまま使ってみました。まあまあ安定してます。

スタンドが付いてない自転車や、片足スタンドで後輪パンクの自転車(たいてい自立しなくなりますね)など、お店に運んできたときに、まずひっかけておくのに便利。

簡単なメンテなら、これだけでできちゃいますし、前後輪共持ち上げますので、
ホイールを外す場合なども問題なし。

少し傾けたことも良かったか、ギリですがペダルが当たりません。
引っかかってるだけなので、少しぐらつきますが、状態を見るには便利です。


ミノウラ製のこのシリーズの製品がいくつかあって、パイプとの接合部が一緒なんですね。
で、ハンガーキットとイレクターをつかって、店内を改装しました。
(ちょっと見難いですかね?まあ、狭い店なのでしょうがないですな。)