親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2017年5月27日

ParkTool SG-7.2

パークツール SG-7.2 OverSized Adjustable Saw Guide
↓これです。

シートポスト切ってます。
前回組み立てた、Cervelo S2でしたが、お客様への引き渡し時に、サドル高を調整してたら、ん?これ以上下がらない。。。

そうでした。
↓S2のシートチューブは、エアロタイプで縦長に潰れたようなパイプ。

にもかかわらず、タイヤがシートチューブに食い込んでいるような形。このため、シートポストが奥まで入りません。

恐らく、一般的な日本人であれば、必ず切ることになるんでしょう。

そこで、SG-7.2です。
シートポストを挟んで、カットするためのガイドとなる工具です。
(なんとCerveloのマニュアルにも、カットする道具をSG-7.2と指定しています。)

SG-7→SG-7.2になって、カットするガイドのスリットが2つになったようです。
幅広のスリットがカーボン用のスリットです。

カーボン用のノコ刃を用意してカットです。

パークツールの鋸刃は、300㎜の長さで、日本にある一般的な250㎜のノコには合いません。
まあ、パークツールのノコを買えばよかったんですが、当店はSTRAIGHTです。

カットしたら、シートポストの角があたってフレーム傷めないように、シートポストの後ろを少しカットします。(カットしない場合も、角を切った方が良いそうです。)

カット後、カットした断面を紙やすりで綺麗にします。


無事、納車となりました。(汗。。。)