親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2017/07/17

RITEWAY試乗会

先日RITEWAYの試乗会に行ってきました。

RITEWAYとは、FELT,GTの日本代理店であり、RITEWAYという独自のブランドも持っている自転車の販売代理店です。
そういえば、RITEWAYってあんまり知らないカモ!って少し調べたところ、そもそもはGTの日本法人として設立しており、その後会社として独立したとのことでした。

試乗会では、幾つか乗ってきましたが、ロード系のお勧めとは、とりあえずFELTのVシリーズですね。
当然お勧めは、目的によって違ってきますが。。。
お勧めを聞きたい人ってのは、大体目的がぼんやりしてます。(笑)で、そんなあなたにVシリーズということです。(トライアスロンやりたい、ロードレースに出たい、そんなあなたはFELTであれば、ARシリーズだったり、FRシリーズだったりします。)
なんかお勧めのロードって人は、とりあえずロードに乗ってみたいって人が多いと思います。コストパフォーマンス的にもアルミフレームがお勧めです。特に、Vシリーズが採用しているワイヤー式のディスクブレーキは対向ピストンで、両側からディスクローターを押さえるタイプです。(シマノが、このタイプを採用しないのは不思議です。ディスクブレーキは、油圧がホントなんだよと言わんばかり。。。)

今回、ブログに書きたかったことは、FELTでもGTでもなく、新しいRITEWAYの自転車。
大まかに言うと、クロスバイクってカテゴリーになるんですけど、STYLESとSHEPHERDという自転車は、タイヤのサイズを複数用意して、サイズがわかれているということです。
私の知る限り、流通しているクロスバイクのほとんどは、700Cというサイズのタイヤで複数のサイズ展開をしています。
タイヤのサイズが変わらずに、フレームのサイズが異なるってことは、自転車の形も変わっちゃうんですよね。特に、小さいサイズを作ろうとすると、どうしても700Cというタイヤのサイズがあるため、ハンドルの高さはを下げるのには限界があります。それでも体格の小さな人が乗れるようにするには、サドル位置を下げるということになります。
といういうことで、同じモデルの自転車でありながら、サイズが異なるとシルエットが異なる自転車があるというのが現実なのです。
(そう考えると、ママチャリなんかは、タイヤのサイズが24インチ、26インチ、27インチとかなってて、体格によってサイズを選びますので、こっちの方が進んでる?)

あともう一つ、私の想像ですが、伝統的な自転車のフレームの形状に、ホリゾンタル(トップチューブが水平のフレーム)ってのがあります。実は、ホリゾンタルにしたかったんじゃないかな~って思います。(個人の主観になってきますが、ホリゾンタルってのは、見た目カッコイイのです。)

SHEPHERD

フレームのシルエットは、基本同じ!24インチ、26インチ、700Cの3サイズ。
24インチは、女性を意識してのサイズのようです。

STYLES

こちらは26インチと700Cの2サイズ。STYLES 26インチは、気軽に乗れる街乗り仕様のクロスバイク。写真のシルバーの塗装が金属的でとてもきれいでした。

※追記【 SHEPHERDとSTYLESぱっと見同じなんだけど??って言われました。STYLESはキャリパーブレーキにスレッドのクイルステムで、ちょっとクラシカルな味付け。SHEPHERDは、VブレーキにアヘッドステムとMTB寄りな感じですね。確かに似てますね。】


FELT VR50

VRシリーズの中でも、小生お勧めは、VR50。アルミフレームにSORAグレードのコンポ、メカニカルディスクブレーキは対向ピストンです。(上級グレードはもっといろいろあります。当然、お金に余裕があれば、上級モデルをお勧めします!)
VRシリーズは、タイヤクリアランスがワイドになっていて、標準では、700X28Cタイヤですが、700x35Cあたりまで改装可能。(太いタイヤが入るってことは、細いタイヤも当然貼ります。)ロードバイク的にも、グラベル的にもって感じです。

専用のオプションパーツですが、VRシリーズは、前後フェンダー装着なんてこともできるのです。これもブレーキとの干渉を考えなくていいのでディスクブレーキとした恩恵ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿