親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2018年1月4日

Muc-Off

新年おめでとうございます。
巷の自転車屋さんで元旦から福袋を配っているお店もあったりしますが。。。。
当店は、1月4日から営業開始となります。

新年、しょっぱなは、Muc-Offです。

Muc-Offは、イギリス発のケミカル&メンテナンス等の総合ブランドです。実は、自転車以外にも、オートバイや自動車用でも有名なブランドです。自転車界では、ロードレース等で有名なTEAM SKYのサポートをしており、レースなどを見るとちらほらMuc-offのマークを見かけることもあるのではないでしょうか?
当店では、去年の中頃からですが、Wet,Dryに加えて、C3Wet,C3Dryを使い出しました。

この中で、お勧めはWet。
適度な粘度があって、たまにしかメンテナンスできない方には最適。当店ではママチャリからロードまでオイル足りてないようなチェーンには、これを塗布しています。
その他のオイルは、状況に応じて使用しています。

追加した、C3Wet,C3Dryは、今のところ塗布してみたりしなかったり試行錯誤中です。


ところで、4種類のオイルを100均で買ってきたオイルボトルに入れてみましたが、すごい色です。
(小生こういうのすぐこぼしちゃうので、この容器からさらに小さなボトルに入れてからオイル塗布しています。)

Muc-Offのケミカル類全般ですが、香りづけがされています。
メンテナンスをして周囲がオイル臭くなるのを防ぐのが目的らしいのですが、
それぞれ違う匂いがして、こだわりの香りづけらしいのですが。。。
あま~い匂いがして、色と匂いが関連しているらしいのです。

ううう、この香り、アメリカ産にはかなわない。。。
とつぶやきそうになりましたが、おっとイギリス産です。