親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2016年5月26日

ホームページの刷新

ホームページを手作りのサイトから、Googleが運営するbloggerに変更しました。(手作りということには変わりはないですが、ゼロから手作りされているのに比べて、bloggerの機能をベースに使うようになりました。)
旧サイトは、お店のサイトができればと思っていたのですが、SNSが全盛の時代で、「ちょっとは情報発信したい。。。」と思うようになってきました、そこで、ホームページ内にブログページを構築したのですが、まあブログじゃないので更新がめんどくさい。

ということで、いくつかのブログサイトを検討したのですが、いろいろ調べていくと、bloggerがものすごくカスタマイズが簡単でしかも奥深い。
ホームページとブログを別にしようかとも思ったのですが、一緒のサイトになっていたほうがサマになるよな~ということで、bloggerについて調べ始め、サイトを移行してみました。

facebook、twitter、line などに比べて、bloggerを知らない方も多いかと思いますが、実はbloggerでできているサイトってかなりあるんです。

新サイトはブログっぽさよりもホームページっぽさを強調しています。旧サイトをほぼ踏襲したため、旧サイトの更新は止めて、サイトを切り替えました。(ホームページアドレスは、変わっていないので、気が付かない方もいるかと思います。)

旧サイトはなんちゃってスマホ対応だったのですが、これからはbloggerが対応してくれています。
また、旧サイトはyahoo!に乗っかっていたのですが、今後の母体は、Googleです。

まあ、どうなるか。



出典:googleenterprise.blogspot.com