親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2017年5月21日

ELITE QUBO DIGITAL SMART B+

ELITE QUBO デジタルスマート B+

スマートトレーナーが入荷しました。

ELITEのトレーナーの中で、スマートトレーナで、一番安価なやつです。
まず、スマートトレーナーとは、外部からの信号で、負荷が自動的に変化するもので、つらいトレーニングがゲーム感覚でできるようになる夢のローラー台なんです!

高級なタイプと何が違うのか?
簡単に言うと、2つ。
負荷のレベルの上限が違うということ。
音の静かさ。
ということです。

箱を開けてみると、
フレームとローラー部とアダプターと割とシンプルな構成。


アダプターは海外対応可能ですが、
少し変わっていて、ソケット部分のみを付け替えるタイプ。


このスマートトレーナーなんと20インチの小径車でも対応します。

自転車を支えているアームが動くので、タイヤのサイズに合わせて対応範囲が広いです。

お店にあるもう一台(CycleOps Mugnus)は、↓こんな感じで、自転車を支えるフレームはがっつり固定して、タイヤの一部にローラーを押し付ける感じです。

QUBOとMugnusで乗り比べてみると、Mugnusは、前述の構造上がっしりと自転車が自立しており、乗り味も安心感あります。
それに対して、QUBOはアームが固定されていないので、倒れることはありませんが、ペダルをこぐと自転車が少し左右に揺れる感じがあります。これをより自転車に乗っている感じに近いというのか、不安定というのか感じ方の問題と思います。

どちらも、Zwiftを使用して試乗できます。(要予約)