親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2018年11月25日

GIANT ESCAPE リストア

そういえば最近あまりなかったリストア案件です。
GIANT ESCAPE。コスパに優れたクロスバイクです。


お客様「変速がうまくいかないです。」(え?そもそも走れないのでは???)
私「(やっぱり)ペダルが回りません。ブレーキは何とか引けますが、かなり重いです。」
お客様「少し前までは、走ることはできてましたけど。。。」

とりあえず、チェーンを外してみないと何ともでしたが、チェーン、シフトワイヤ、ブレーキワイヤを交換でいけそうだったら直すことになって、お預かりです。

シフトワイヤはもうメタメタ。
完全に錆びて、ディレーラ(変速機)が動くかどうかも確認できません。

チェーンも固着して、ペダルが回るのか確認もできません。


タイヤは大丈夫そうかな。。。
(このての自転車、タイヤ、サドル、グリップなどもひどくなっているものも多く、いろいろ直すと、じゃあ新しいの買ったら?という値段に近づいていきます。。。)

結果として、シフトワイヤ、ブレーキワイヤ、ブレーキシュー、チェーンを交換することで、自転車としての性能をなんとか回復しました。



チェーンリング(フロントギア)の錆が少し目立ちますが、ハンドル周りはなかなか精悍な顔立ちを取り戻したのではと思います。