親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2020/11/09

シフトワイヤー破断

シフトワイヤー交換のご依頼があり、自転車をお預かりしました。
話を聞くと、最初リアの変速がロー側に行かなくなり、今は完全に切れているとのこと。

シフトワイヤー断裂は、錆などによるアウター内での断裂か、最近のロードバイクに多い、変速レバー(STIレバー)内での断裂を疑います。

一見して、ワイヤーが錆びているようではなかったので、STIレバーのカバーをめくると。。。
早速ささくれ状態のワイヤーが見えてきました。
ワイヤーを引いてレバー内で巻き込んでいる状態で、これを引っ張っても、ワイヤーのタイコがこの奥で引っかかっています。

シマノのシフターの場合、レバーの下側のネジを外すとレバー下のカバーが外れます。

カバーを外すとワイヤーのタイコが見えてきました。

今回、タイコ側から無理に引っ張ってもワイヤーのささくれが引っかかりそうだったので、タイコの根元を切断して、ワイヤー残骸を取り除きました。

このタイプのSTIレバーの特徴なんでしょうか?何度か同様の状態に遭遇しています。
カバーをめくるのは工具もいりませんので、たまに見てみるのもいいかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿