ミノウラのバイククレードル4とイレクターでスタンドを作ってみました。
このバイククレードルとは、天井ツッパリ棒に上下2台みたいな感じの自転車ラックのオプションパーツで、表側の上下に加えて、3段にしたり、裏側にも増設できるように用意されているフックのみのパーツです。
店内の自転車のディスプレイ用に使っていましたが、レイアウトを変えたため、いくつか余ってしまいました。
で、このバイククレードルですが、DIY用のイレクターパイプ(矢崎のイレクター)の太い方に嵌るんです。(実はスペーサーを少し削る必要があります。正規の使い方ではありませんので、真似される方は自己責任でお願いします。)
こんな感じです。
このイレクターですが、パイプカッターがあると、いろいろ簡単に作れます。あらかじめサイズを決めておけば、ホームセンターでカットしてくれるところもありますね。
後ろに倒れにくいように、少し前に傾けてみました。
足をもう少し長くした方が、安定したかもしれませんが、端材があったので、そのまま使ってみました。まあまあ安定してます。
スタンドが付いてない自転車や、片足スタンドで後輪パンクの自転車(たいてい自立しなくなりますね)など、お店に運んできたときに、まずひっかけておくのに便利。
簡単なメンテなら、これだけでできちゃいますし、前後輪共持ち上げますので、
ホイールを外す場合なども問題なし。
少し傾けたことも良かったか、ギリですがペダルが当たりません。
引っかかってるだけなので、少しぐらつきますが、状態を見るには便利です。
ミノウラ製のこのシリーズの製品がいくつかあって、パイプとの接合部が一緒なんですね。
で、ハンガーキットとイレクターをつかって、店内を改装しました。
(ちょっと見難いですかね?まあ、狭い店なのでしょうがないですな。)
0 件のコメント:
コメントを投稿