親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2022/11/12

ステンレス製リムのリコール

ブリヂストンからリコールのお知らせが来ました。
サビないにくいステンレス製のリムがサビて割れるとのことです!
溶接部分がサビるとのことで、劣化がすすむと左右に割れるようです。

リムだけ交換しようとすると、スポークを全部外してホイール組み直しなので、かなり厄介です。外したスポークやニップルが劣化して再利用できない場合もあるので、ケースバイケースでかなり大変かと思いきや、完成車で販売している自転車は、ホイール交換で対応するようです。

さらに、一部の電動アシストは、フロントフォークも併せて交換。(まじか!)
これは、前輪モーターのアシスト自転車で、ある時期からモーター固定方法が変更されており、併せてフロントフォークも交換とのこと。

本来リムだけ交換すればいいのですが、なかなか前後リム交換だとばらして組み立ての作業時間がかかるため、ホイール丸ごと交換のオペレーションなんですが、旧タイプのモーターを用意するのが難しいのでしょう、前後ホイールとフロントフォークを交換となりますが、それでも前後ホイールをばらして組み立てなおすよりは、いいかもしれません。


ふと、ネットを検索してみると、巷ではリムが割れる現象が発生しているようですね。リコール対象のリムなのでしょうか?


ステンレスのリムは、比較的上位のモデルに採用されていますが、お使いの自転車にサビらしき跡がないか確認してみてください。
(リコールは安全優先で、サビがなくともリコール対象のリムなら無償交換となります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿