きょうは、日曜日で定休日です。
土曜日が雨でからりと晴れました。
東京で自転車のイベントがやっているということで。。。。
都庁です。裏側(?)から見たところです。
都庁の裏手には、新宿中央公園があって、ここで自転車のイベントやってました。
あんまり大きなイベントでは無かったのですが、こういうほうが、試乗とかすぐに乗れるのでお勧めです。
ということで、今回は、2台紹介します。
1台目は、BRUNOです。
そんなに、凄いってとこは無いんですが、ちょっと気になる仕掛けがあって、
実際に乗ってみたくなって試乗しました。
この、ダウンチューブとフォークにくっついているもの。それは、スプリングでした。
フロントバスケットに荷物が載っていると前輪が傾いて倒れやすくなりますよね。
それを防ぐためのスプリングです。
ハンドルをまっすぐにしているとき、スプリングはたるんだ状態で、
ハンドルを鋭角にきるとスプリングにひっぱられてハンドルは戻るような動きをします。
乗車時は、鋭角にハンドルは操作しないので、乗ってるときは機能しませんので違和感は全くありません。
ただ、自転車から降りて転がしているときは、割と鋭角に操舵する時があるので、おっっと感じるときはあります。
もう一つポイントと言えば、このサドルです。
ママチャリのスプリング付きサドルから乗り換えると、こういうスポーティーなサドルが硬く感じる方が多いですが、これはいいです。
試乗コースだったので、あまりいろいろな路面を乗ったわけではないんですが、振動を吸収している感じがひしひしと感じてきます。
革サドルのいい感じの感触を再現したということらしいです。
ただ、このサドルが完成車の標準品ではないようです。
2台目は、KIMORIです。
KIMORIってブランド聞きなれないかもしれませんが。。。
ハンドメイドで自転車を作っているところなので、結構いい値段します。。。
トラス構造(三角形を基本単位としてその集合体で構成する構造形式)で自転車を作っております。モールトンなんかが割と有名ですが、和製のトラス構造の自転車とでも言うのでしょうか。。。
前後にオリジナル(のはず)のサスペンションを持ち、細かい地面の凹凸を拾ってくれます。
(シートポストが後傾しているように見えますが、前後にサスペンションがある為で、乗るとシュッとポジションが決まります。
また、フロントディレーラーのマウンターがユニークで、尋常じゃない自転車であることをアピールしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿