親切丁寧、良心的なサービスをモットーに日々努力させて頂いております。

2018/04/11

VIVOSMART3

GARMIN VIVOSMART3です。

自転車用というか、万歩計の高級版的な位置づけでしょうか?
カテゴリーとしては、スマートウォッチですかね。

心拍計、歩数計、VO2Maxなど体の状態をモニターします。
防水も水泳ぐらいは大丈夫。
睡眠時も付けておくと、睡眠のレベルをモニターしてくれます。

VO2Maxとは?最大酸素摂取量ということですけど、
運動中に体内に取り込まれる酸素の最大量とのことですが、運動等で、酸欠で倒れるのは、この能力が劣っているためで、心肺能力の指標となっているようです。

単純に考えると、脈が速い、つまり、血流が速いってことは、酸素を運ぶ血液がどんどん循環するわけで。。。ん?運動すると、脈が上がる方がいいわけない。。。。
もとい。
運動しても、あまり脈が上がってない、つまり、必要な酸素を少ない血量で賄っていると心肺能力が高い、と解釈するのがいいのでしょうね。

歩数で運動量をみて、脈がどのぐらい上がるかを見ているのでしょう。

ところで、自転車屋がスマートウォッチとは、どうなんですか?と思われる方もいるかと思いますが、
自転車には、サイコン(サイクルコンピュータ)がありますが、最近では特にGPSと連携して、どのルートを通って、どれだけ運動したかなどの結果をスマホやPCなどで、見ることができるようになってきています。
Garmin製品でサイコンのシリーズにはEdgeシリーズというサイコンの製品群があって、こちらの一つを使用しているのですが、Edgeシリーズの心拍計は、胸にベルトで固定するタイプの心拍計で、おっしゃ!レース開始!なんてときは、いいんですが、ちょっとそこまでポタリングなんて時には、いちいちつけているのがめんどくさい。小生は後者のタイプがメインですので、リストバンド型の心拍計を探していたというわけです。

↓これが、現在使っている心拍計。バンドのゴムがビロビロになってきています。

買ってから少し年数経ってますが、最新のEdgeシリーズにも使えます。

裏に電池を入れるところがあって、特にスイッチがあるわけじゃなく、ベルトの左右が縦じまになっているところがセンサーみたいです。反応しないときがあっても少し汗ばんでくると動き出したりします。したがって、ここを少し湿らせて装着すると、すぐに反応しだします。

今回のVIVOSMART3は、スマートウォッチということで、当然時計(マラソン用の時計でランニングモードで時計が表示できないものもあるんですよ)、メールなどの通知(スマホと連携)、万歩計、心拍計、ストレス表示などなどがあって、睡眠の分析などもしてくれます。
つまり、サイクリング時は、Edgeシリーズの心拍計として、それ以外は、ライフログとして使用しようと思っています。
小デブの私は、この睡眠分析も少し気になっていたりして。。。

トライアスロンやマラソンをやる方ような積極的な方には、GarminにはForAthleteシリーズがあって、GPS付きの腕時計型のものもありますが、
軟弱な私は、とりあえずVIVOSMARTかなということで、今回の使用レポートとなりました。

まずは、使用して3日目なので、細かい機能というか、使い始めのファーストインプレッションです。

サイズが2種類。色が黒、青、紫の3種類。購入したのは、定番と思われる黒ですが、実際につけてみるとちょっと味気ない感じもします。
偶然、誤配送で届いた青を見たのですが、落ち着いた青というのか、くすんだ青というのか、群青色というのでしょうか、これはないとは思ったのですが、少し黒を身に着けていると、青とか少しは色があった方がいいかもなー、と少し思いました。

サイズは、S/MとLがあって、箱にサイズの目安が書いてありまして、腕を当てると、どちらかがわかるようになっています。

腕の幅が8㎝を超えると難しいかもしれません。。。

このベルト、かなりソフト。寝るときも付けることを意識してでしょうか。
ベルトが簡単に変えられるようになっていないみたいで、ちょっと耐久性が心配です。

電池は充電式で、最大5日程度ということになっています。使用頻度が高かったり、通知が多かったりすると電池を消費するようです。
普段は、表示が消えていて、時計を見るようなアクションをすると表示されるようになっています。
スマホと連携して、設定を変えたりもできます、初日にスマホとペアリングしたら、システムがアップデートされました。つまり、(サポートが続けばですが)精度が上がったり、機能向上、不具合が解消するわけです。こんなに小さいのに、イマドキのガジェットということでしょうか。
(反面、こんなことができるようになってきたので、携帯とかでも問題アリで出荷されちゃうこともがあるんじゃないかと思ってますけど。。。)

初日、就寝時になんか腕が気になって眠れず、外して寝ることになりました。。。(笑)
2日目は、なんとか付けたままで翌日睡眠状況を見ることができました。
就寝時、付けていることが、気になる方は多いかもしれません。
そして3日目、普段は左腕に、腕時計と並べてしているのですが、3日目を迎えて、すこし腕がかゆくなってきた。。。風呂に入っている時以外は、ずっとしてたからでしょうか
。。。
現在は、家に帰った時に右腕に付け替えて、風呂に入っている間は外して充電(水泳も可能ですから、風呂も問題ないと思います。)ということで、しばらく使ってみることに落ち着いてきた。

そうそう、サイコンの心拍計としても使えました。ANT+規格に準じており、GarminEdge520Jとペアリング済み。Zwiftの心拍計としても使えました。
ただし、バッテリーの問題でしょうね、通常はANT+信号は出てないので、サイコン連携するときは、信号出力をONにしてやらなければなりません。トップメニューからオンオフするぐらいメニュー構成を検討してほしいな~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿